9632日記

生活の記録。自己満

普段は快速に乗って帰ってますが敢えて普通列車でゆっくり座って帰ります。日記でも書きます。

朝はコンビニのサラダとプロテインを食って出勤。なぜコンビニのサラダがうちにあったのかは謎で多分母のだろう。

今日の研修で現場の課長にレポートと仕事について指導してもらった。正直何も考えずに作業してた。大卒の俺はこれが本職ではないのに、頭を常に使って考えなければいけないのに鼻歌歌いながら時間早く過ぎねーかなとか考えて仕事してた。反省。

トヨタの仕事の仕方で5つのナゼを問いかけるというものがある。これは大学の部活でもやっていたが正直これが苦手である。まず最初の疑問が出てこない。何でこれはこうなっているのか。中々浮かばない。教えられたらそうなんだと勝手に納得して作業に移ってしまうから、そこでナゼその作業をするのかと考えなければいけない。

例えばいま電車にいるのでそれでやってみると。……何も浮かばねえ。無理矢理で、ナゼ電車には広告がたくさん貼ってあるのか→人の目につくから→ナゼ人の目につくのか→あると見るから→ナゼあると見るのか→電車の中は暇だから→ナゼ暇なのか→知らんがな。という感じのことをやらなければいけない。ごめん例え下手だった、バカがばれる。マジこれ苦手。

まあとにかく、しょっ引かれてメンタルブレイクしたので反省して明日からの作業も頭フル回転させてやろうと思いました。入社して最初の3年が大事らしいよ、ここで差が出て使える人間使えない人間ができる。勉強も足りないし視野も狭いし発信も少ない。いまからでも間に合うやるんだ俺。いまはそれで金もらってんだよ